鴻鵠塾プロジェクト2017参加募集


今年度のテーマ:地方自治体×大手企業の連携プログラムを学生の手で実現せよ!

本プロジェクトは従来の学生インターンとは一線を画す「本物の事業経験」を提供しているプロジェクトです。今年度は、地方自治体と大手企業の連携プログラムを大学生が企画、運営するという他ではまず出来ない経験を提供します。これまで鴻鵠塾が蓄積してきたプロジェクト運営ノウハウに加え、大手企業人事や経営コンサルタントなど、第一線で活躍する現役社会人のサポートを受けながら、目標達成能力、課題解決力、リーダーシップを磨き、実社会に活きる仕組みづくりに挑戦してください。

>過去のプロジェクト実績はこちら

本プロジェクトの特徴と参加学生が得られる経験・気づき・スキル

プロジェクト概要

活動期間:2017年7月8日~10月14日
プロジェクト実施地:新潟,三重,岡山,愛媛

各班活動におけるテーマと概要(仮)

◼︎ 新潟コース:「島の可能性×キミたちの感性=無限大 現代の金脈を掘り起こせ!!」

・佐渡のみなさま・旅行者の双方がワクワクドキドキするような笑顔を生み出し、世界中からの旅行者を獲得する。
・佐渡のみなさま、旅行者、プロジェクト参加者が、世界に誇れる“ふるさと”を創りだす。

◼︎ 三重コース:「未だ気づかれていない三重県南伊勢町の魅力を存分に引き出し、誰もが体験したことのないワクワクする企画旅行商品を創り出し、実際に観光客を集客せよ!」

・地元学生と協働しながら、南伊勢町の魅力を深く探求します。
・魅力を最大限に理解し引き出し、未だかつて見た事のない旅行企画を創り出します。
・もちろん創るだけで終わらせず商品として販売まで実施し、観光客誘致の実現までこだわります。

◼︎ 岡山コース:「what we do ~夢のある岡山に塗り替えろ!!~」

・岡山市の地元の中高生50人とワークショップを運営します。
・現地調査にてワークショップで発掘した魅力を旅行商品にし、提案いただきます。

◼︎ 愛媛コース:「東温市の埋もれたポテンシャルを引き出して東温市の知名度をあげよ!」

・ブランドのターゲットと、ファンの獲得目標を決定します。
・東温市の名を人々の心に刻む「ブランド」を考えます。
・ブランドを体現する”商品”を企画して、実際に販売します。
・末永くブランドを磨きあげるブランドの「長期戦略」をつくっていただきます。

参加社会人メンター所属業界

経営者,シンクタンク,ITサービス,メーカー,金融等

説明会日程

5月14日(日)15:00~16:00
6月10日(土)15:00~(勉強会と同時開催)
場所:株式会社セールスフォース・ドットコムオフィス 東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワー11階

5/14 説明会

6/10 説明会

プロジェクト自体への参加申し込みはこちらからお願いします。

プロジェクト参加

提携企業とのコラボレーション内容


■ トヨタ自動車株式会社
コラボレーション内容:トヨタ自動車様の実践する「くるま育」とのコラボレーション
「くるま育」とは:『クルマ「を」学ぶ』ではなく、『クルマ「で」学ぶ』をコンセプトに、クルマを学びの素材として提供し、次世代を担う子供たちの創造力・行動力を育成する活動です。

何をやるのか:地元の中高生に、フィールドワークを通じて、自分の住む街や普段使っているモビリティの魅力や課題を再発見してもらい、これから目指すべき街の姿や、モビリティ/サービスのアイデアを発想します。正解のない問いにチャレンジすることで、創造力、発想力を育てるプログラムです。

クラブツーリズム
■ クラブツーリズム株式会社
コラボレーション内容:テーマ旅行の共同開発
テーマ旅行とは:参加者の個性が見つかる新たな旅のかたち
何をやるのか:派遣地域の魅力を発見し、旅行商品の共同開発から企業会員向けた商品プレゼンテーションの実践

>>クラブツーリズム テーマ旅行リンク

その他、現地企業や自治体など提携企業多数