2017年度 勉強会スケジュール

6/10(土) 鴻鵠塾プロジェクト説明会 夏に実施する鴻鵠塾プロジェクトの説明会を行います。また、大学1-3年生を対象に、学生時代を有意義に過ごすための過ごし方・インターンの選び方についてお伝えします。
10/14(土) 鴻鵠塾プロジェクト発表会 夏に実施した鴻鵠塾プロジェクトの参加者が活動内容や成果を発表します。また、トップアスリートによる講演のほか、社会人と学生との大懇親会を行います。
12/9(土) 社会・業界研究:コンサル・ベンチャー編 企業の経営や課題解決に興味を持っている方は必見!コンサルティング業界やベンチャー企業で活躍されている方々のお話を通して仕事内容に触れ、実際に各社の採用選考で行われているケース面接も体感できます。
1/13(土) 社会・業界研究:大企業編 漠然と大企業=安定と考えている方も多いかもしれませんが、では、大企業って何?中堅・中小企業と何が違うの?どんな仕事をしているの?経営者はどんな人?などなど、経営者や第一線で活躍されている社会人の話を通してお伝えします。
2/17(土) 社会・業界研究:公務員・政治編 就職先の選択肢は、民間企業だけではありません。法や制度をつくったり、国や自治体を運営する仕事もあります。議員や公務員にはどんなやりがいがあるのか、普段はどんな仕事をしているのかなどなど、なかなか聞くことのできない話をお届けします。
3/11(日) 社会・業界研究:NPO/NGO編 民間企業や公務員以外にも、NPOやNGOで働くという選択肢もあります。NPOやNGOは民間企業と何が違うのか、社会的な活動とは何か、NPO=ボランティアなのか、などなど、NPO/NGO経営者によるお話やグループワークなどを通して、お伝えします。
3/25(日) 社会・業界研究:マスコミ編 華やかなイメージから、テレビ局や広告代理店で働きたいと考えている方も多い業界ですが、実際マスコミ業界で働いている人はどんな仕事をしているのでしょうか。第一線で活躍されている社会人のお話やグループワークなどを通して、マスコミの仕事とは何か?を考えていただきます。
また、この回では就活生向けにエントリーシート対策も実施します。
4/8(日) 就活対策、インターン対策 いよいよ日系企業の多くの採用選考がスタートする時期です。また、新3年生はそろそろ夏のインターンに向けて準備をスタートする時期です。この回ではグループワーク/ディスカッション選考に向けた演習、面接対策、インターン向けのエントリーシート対策などを行います。
5/12(土) 鴻鵠塾 1dayプロジェクト 大学1-3年生、高校生を対象に、1日のプロジェクト・ワークを行います。そもそもプロジェクトとは何か、チームはどのように運営すれば良いのか?課題はどうやって解決するのか?などなど、実際にプロジェクトを行うことで体感していただきます。