ご寄付のお願い

SOLIT!の認知度を高め、売上向上に挑戦

プロジェクト

ご寄付のお願い

2021.11.04

SOLIT!の認知度を高め、売上向上に挑戦

コース概要

SOLIT!の認知度を高め、製品購入につなげよ!

活動期間

2021年4月~11月

体験内容

サステナビリティやインクルーシブをテーマにしたアパレルブランド「SOLIT!」の認知度を広め、売上向上につなげることを目指し、活動に取り組む。

結果

ECサイトでの購入件数159人、売上高430万円を目指し、試着会での購入促進やオフラインでの顧客との接点づくりに取り組んだ。
➀SNSやDMでのダイレクトアプローチ
➁病院や障がい者施設でのパンフレット設置・試着会の提案
➂SOLIT!の露出を増やすためにメディアへの掲載打診の3つの取組みを行った。

売上額目標、売上数目標には達しなかったが、試着会への予約獲得や、メディアへの掲載など認知度向上に貢献した。

発表動画

参加者の感想

渡邉はるる

コロナ禍でオンライン授業になり、サークル活動等も思うようにできない中で、何か新しいことにチャレンジしてみたいと思い、今回プロジェクトに参加させていただきました。
プロジェクトを進めていく中で、初めて知ることや難しいと感じることも多く、不安に感じたり悩むことも多くありました。
しかし、他のメンバーと一緒に考えたり、社会人の方に相談に乗ってもらい、最後までやり切ることができました。
普通に大学生活を過ごすだけでは、他大学の学生や社会人の方とここまで長い期間一緒に何かに取り組んだり、意見交換をする機会はなかなかないと思います。
そのためとても貴重な経験ができたと感じています。
また、素敵な方たちと出会えてよかったと思っています。
私はプロジェクトを通して、周囲の状況を見て自分には何ができるのか考えながら取り組む力がついたと感じています。参加を決めた時には、明確な学びたいことがあって参加したわけではありませんが、とてもよい経験になったので参加を悩まれている方には、是非挑戦してみてほしいと思います。
貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

松村龍磨

初めに、私がプロジェクトに参加した経緯について、お話しします。
私が、SOLIT!プロジェクトに参加した理由としては、大きく2つありました。1つは、今までの自分から変わりたいという挑戦心。もう1つは、大学などで学んだことを実学として活かすことのできる貴重な機会であったことです。
僕自身、本プロジェクトに応募する前、プロジェクトに関する説明会を聞いていたときは、迷っていました。
仮にプロジェクトに参加できたとして、僕の発言が、メンバーの足を引っ張るのではないか?チームにとって僕は必要な人材になれるのか?
たくさんのことを悩みながら、最後は、先述の通り成長意欲、そして実学を活かすこと、この二つの利己的な思いが、迷いに打ち勝ち、参加を決意しました。

ここからは、実際に参加して思ったことについて、述べていきたいと思います。
私は、本プロジェクトを通して、たくさんのことを経験し、時に笑い、時に涙しましたが、ここでは大きく2つ、紹介します。
1つは、社会人として働くこととは、どのようなことなのか、ということです。自分たちが作り上げた案も、予算の視点、ブランドの視点、マーケティングの視点などからくる課題に対して、向き合えていないことを気づかされることはしばしばありました。
裏を返せば、自分のやりたいと思うことをこれらの要素をクリアできれば、行うことができるということを学びました。
もう1つは、新しい出会いにあふれているということです。
プロジェクトを共に行う、メンバー、メンター、SOLIT!様の方々のみならず、施策の一環としてコンタクトを取った方々、そこからさらに、近しい志を持たれた方とのつながり、など今でも連絡を取れる方々とつながれたことは、まだまだ未熟である私にとって、財産です。
どちらにおいても、自分の力なしではできないことでしたが、自分の力も少なからずないとやっていけない、簡単ではないものです。
プロジェクトに参加する際は、自力本願という考え方は非常に大事だと思いました。
自分を二の次にするのはその場しのぎに過ぎないということ、自分の考えはしっかりとぶつけることで、将来の摩擦を小さくすることができます。この点は、プロジェクトへの参加を考えておられる方に心得ていてほしい部分です。

最後に、本プロジェクトに快く経験の場を提供してくださったSOLIT!様、たくさんの迷惑をかけた学生メンバーのみんな、本業があり、お忙しい中、貴重なお時間を私たち学生メンバーの成長のために割いてださったメンターさん方、本プロジェクトを紹介してくださった、鴻鵠塾様、その仲介をされたECCL様、その他たくさんの方々の尽力があり、僕自身貴重な経験ができたこと、ここに簡単ではありますが、感謝御礼申し上げます。

松尾佐妃

マーケティングに関しては、一から教えて頂き、市場調査から実行までできたのでとても貴重な経験だったと思います。
結果は当初の目標通りには行きませんでしたが、最後まで妥協せずにやりきることができて良かったです。

一覧へ