ご寄付のお願い

2017年度 第2回勉強会&プロジェクト発表会

勉強会

ご寄付のお願い

2017.10.14

2017.10.14 2017年度 第2回勉強会&プロジェクト発表会

鴻鵠塾プロジェクト2017の最終発表会を実施しました。なんとなんと過去最高の194名に参加いただきました。
 第1部では日の丸を背負って戦われたトップアスリート(総合格闘家の大山さん、ハンドボール元日本代表キャプテンの東さん、バトミントンで2度オリンピックに出場された池田さん)によるパネルディスカッションを実施しました。
 3名の話があまりに上手なだけでなく、情熱的で、具体的でとても勉強になりました。
大山さんは感情的でありパッションと直感で邁進され、東さんは常に全体のバランスみながら、ときには感情的だけれども、聞き手にも心配りを忘れずに会場の笑いをとっていただき、池田さんはクールだけれど心は熱く、でも語り口は論理的で、タイプが違ったので面白かったです。3人共本当に苦労人で、目標を達成するために努力努力努力の人たちでした。大山さんの話を聞いていて、ちょっと涙が出そうになってしました。
 第2部は4班の学生によるとてもとても素敵な発表でした。今年は各班のアウトプットが旅行商品という今までとは少し違った形での企画でした。鴻鵠塾は「大学生に色々な経験、成功体験をしていただき成長して自律的に行動できる人を生み出していきたい。」と考えておりますので、全員が100日前とは明らかに違う顔つきで、最後までやりきったという自信に満ちた表情をしておりますので、目標を達成出来たと考えております。
 そんな中で日帰りで岡山の「くるま育」に参加してくださった高校2年生光岡さんが参加くださり、皆の前で堂々とした発表をしてくださいました。鳥肌ものでした。皆で感動しました。こうやって未来ある若い人の人生に良いインパクトを与えられて、とにかく感謝です。
 日本初の大学生による旅行商品の作成から販売まで頑張って参ります。販売会は4月に実施する予定です。
 そして最後は大大大懇親会。10種類以上のお酒の試飲、食べ物の試食もあり大いに盛り上がりました。大学生の皆さん、本当にお疲れ様でした。メンターの皆様、本当に本当にありがとうございました。皆様あっての学生の成長でございます。皆さんに支えられて今年も6年目の発表会を終えることができました。ありがとうございました。

一覧へ