ご寄付のお願い

「スポーツとビジネス」 -スポーツは稼げるのか-

勉強会

ご寄付のお願い

2019.02.18

2019.03.24「スポーツとビジネス」 -スポーツは稼げるのか-

2016年にバスケットボールのBリーグ、2018年には卓球のTリーグが開幕し、昨今の「プロスポーツ」市場は日本でも注目を集めています。日本でプロスポーツといえば、野球やサッカーがメジャーでしょうか。しかしながら、野球もサッカーも、安定した経営状態を維持している球団はそれほど多くありません。例えば、サッカーのJリーグでは2017年度、全54クラブ中14のクラブが単年赤字(内4クラブは2期連続赤字)となっており、黒字クラブでも決して多くの利益を獲得できているとは言えません。
実は、日本のスポーツはビジネス化が上手ではないといわれています。つまり、スポーツを使っておカネを稼ぐことができていないということです。「スポーツはカネではない」といった声も聞こえそうですが、スポーツ自体はおカネがなければ継続できませんし、ましてや「プロスポーツ」には稼ぐことが宿命たること、どれくらいの人々が認識できているでしょうか。
労働力が減少する日本において、エンターテインメント、コンテンツとしての「プロスポーツ」は、大きな収益源となるべきものでしょう。近年の盛り上がりも、そうした背景から「スポーツ業界が発しているメッセージ」と解釈することも可能です。現在の日本経済と、スポーツビジネスについて各々の問題点や機会を相互的に理解しておくことで、今の社会の一端を俯瞰できるでしょう。

今回の勉強会では、スポーツビジネスで活躍される第一線の社会人を迎え、「日本とスポーツとビジネス」について広く動向を押さえ、注目すべき傾向を踏まえた議論を行いたいと思います。大学1・2年生、高校生にとっては、同級生に先んじて社会の流れをいち早くつかむきっかけになるでしょう。来年に就職活動を控える学生にとっては、直接就職活動に活かせる情報や示唆を得られると思います。学生同士、社会人とのディスカッションを通して、新たな視点や気づきを得てください。

皆さんの参加をお待ちしております。

他団体では実現できない貴重なプログラムを通して、ライバルに差をつけよう

01.さまざまな社会人の話を聞いて、視野を広げよう!

02.ディスカッションを通して、自分とは異なる考え方や気づきを得よう!

03.学生同士の交流を深め、友人をたくさん作ろう!

当日スケジュール(予定)

12:15~12:45 オリエンテーション(初回参加者のみ)
12:45~13:00 休憩
13:00~13:05 本日のアジェンダ紹介
13:05~16:00 本編(時間は多少前後する場合がございます)
・スポーツビジネスとは?
・スポーツとビジネスについて社会人によるパネルディスカッション+Q&A
・適宜休憩
・学生×学生、学生×社会人で具体的なキャリアについて語ろう(適宜休憩有)
・リフレクション(ディスカッションの振返り)
16:00~16:10 クロージング
16:10~18:00 OBOG訪問も進路の相談もできる!『懇親会/相談会』(会場は勉強会と同じです)
18:00~ 適宜解散
19:00~19:30 撤収作業

※16:00からの懇親会では、会費として1、000円をいただきます。

日時・場所・費用・持ち物

日時

3月24日(日)12:15〜17:00(希望者のみ19:00まで)

場所

一般財団法人エン人材教育財団 本社35階会議室

住所

東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー 35階

Google MAPはこちら
費用

無料 ※懇親会:全員1000円

持ち物 筆記用具、軽食、飲み物(会場内は飲食可能です)

注意点(学生向け)

1.会場の都合上、定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。
(リピーターの方は優先的にご案内させていただきます)
2.参加をキャンセルされる方は、3/23までにご連絡をお願いします。
3.無断欠席をされた場合は、以降の参加をお断りする場合がございますので、
欠席される際は必ずご連絡ください。
4.会場での飲食は可能ですので、飲み物等は持参ください。
(長丁場になりますので、軽食を持参されることをおすすめします)
5.会場は会社になりますので、私語はお控えください。
6.私服でお越しください。席によっては空調の調整が難しい場合もありますので、
調整できる服装をおすすめします。
7.ご質問や、ご不明点がある場合は、
info.koukokujyuku@koukokujyuku.org
までご連絡ください。

社会人へのお願い

いつも多大なご支援をいただき、誠にありがとうございます。
お忙しいところ大変恐縮ですが、是非13:05~の本編からご参加いただけますと幸いです。
ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

お申し込み

一覧へ