ご寄付のお願い

学生のキャリアを支援するNPO法人 鴻鵠塾

勉強会

ご寄付のお願い

2020.02.25

【開催延期決定】2020.03.14 トレンド・ディスカッション :「MaaS ークルマをきっかけとした移動手段のビジネスー」
就職活動Tips:ものの伝え方講座~エントリーシート編~ +なんでも相談会

今回のディスカッションテーマは、MaaSです。経済ニュースといわれるものを目にする、耳にする学生の皆さんの中には聞いたことのあるテーマかもしれません。Mobility as a Serviceのことで、就職活動でも知っておく必要があるだろう、いわゆる「アズ ア サービス系」の代表格です。

さて、MaaSとは、サービスとしての移動手段のことです。そう言われたところで、なんのことだかサッパリわからないですよね。そこで勉強熱心な学生の皆さんがネットで調べてみると、こう思うかもしれません。「要するにUberとかライドシェアサービスのことか」と。残念ながら、そうした理解は「アズ ア サービス」の本質から遠ざかってしまっていると考えた方がいいでしょう。

MaaSについて理解しておくことで、就職活動の中でも一度は経験するだろう「グループ・ディスカッション」や「ケーススタディ」に役立ちます。就職活動を目前に控える学生の皆さん、スケジュールの規定がなくなる再来年度以降に就職活動をしなくてはいけない学生の皆さん、ぜひ学生同士、社会人とのディスカッションを通して、新たな視点や気づきを得てください。

 

就職活動のTipsとして、エントリーシートを事例に、社会人に対する「ものの伝え方」についてもお伝えしようと思います。現役の企業人事(HRのプロ)も参加します。その他相談ごとがある方もご参加ください。皆さんの参加をお待ちしております。

◎他団体では実現できない貴重なプログラムを通して、ライバルに差をつけよう

01.さまざまな社会人の話を聞いて、視野を広げよう!

02.ディスカッションを通して、自分とは異なる考え方や気づきを得よう!

03.学生同士の交流を深め、友人をたくさん作ろう!

当日スケジュール(予定)

12:30~12:45 オリエンテーション(初回参加者のみ)
12:45~13:00 休憩
13:00~13:05

本日のアジェンダ紹介

13:05~14:30 本編(時間は多少前後する場合がございます)

・MaaSついて

・適宜休憩

・学生×学生、学生×社会人でMaaSについて語ろう

・リフレクション(ディスカッションの振返り)

14:30~14:45

休憩

14:45~15:45

就職活動Tips(人事のプロも参戦!)

15:45~16:00

1次クロージング

16:10~18:00

OBOG訪問も進路の相談もできる!『懇親会/相談会』(会場は勉強会と同じです)

18:00~

2次クロージング、適宜解散

19:00~19:30

撤収作業

日時・場所・費用・持ち物

日時

3月14日(土)12:15〜17:00(希望者のみ19:00まで)

場所

一般財団法人エン人材教育財団 本社35階会議室

住所

東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー 35階

Google MAPはこちら
費用

無料

持ち物 筆記用具、軽食、飲み物(会場内は飲食可能です)

注意点(学生向け)

1.会場の都合上、定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。

 (リピーターの方は優先的にご案内させていただきます)

2.参加をキャンセルされる方は、3/13までにご連絡をお願いします。

3.無断欠席をされた場合は、以降の参加をお断りする場合がございますので、

 欠席される際は必ずご連絡ください。

4.会場での飲食は可能ですので、飲み物等は持参ください。

 (長丁場になりますので、軽食を持参されることをおすすめします)

5.会場は会社になりますので、私語はお控えください。

6.私服でお越しください。席によっては空調の調整が難しい場合もありますので、

 調整できる服装をおすすめします。

7.ご質問や、ご不明点がある場合は、info.koukokujyuku@koukokujyuku.org

までご連絡ください。

社会人へのお願い

いつも多大なご支援をいただき、誠にありがとうございます。

お忙しいところ大変恐縮ですが、是非10:00~の社内見学からご参加いただけますと幸いです。

ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

お申し込み

一覧へ