ご寄付のお願い

非営利セクター(NPO法人、国際NGO、財団法人)で働く人について学ぶ

勉強会

ご寄付のお願い

2018.03.11

2018.3.11 非営利セクター(NPO法人、国際NGO、財団法人)で働く人について学ぶ

今回は学生15名、社会人13名、内定者2名に参加いただきました。
鴻鵠塾では初めての非営利セクター(NPO法人、国際NGO、財団法人)の方々の講演とパネルディスカッションを実施しました。
海外では非営利セクターの方が大企業より給料が良いとか、個人寄付の市場が30倍以上で多くのファンドレーザーがいること、日本では寄付の多くは宗教法人への寄付で、全体の寄付の7%を皆で取り合っているなど、生々しいお話は、学生に刺激的であったと思います。
日本は状況が異なり、非営利セクターでお仕事される方は、一般企業から給料を下げてでも、やりたいことを実現したり、思いがあってお仕事されているので、とても勉強になりました。
その後は面接練習やグループワーク、懇親会を実施しました。面接練習中1年生の3名は別のプログラムを実施することもできました。恐らく鴻鵠塾発足2年目、3年目の規模に先祖返りしている状況ですので、10年間のノウハウからもう一度本当に価値のある内容の勉強会に改善を進めて行こうと思います。

一覧へ